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6月30日は「大祓(夏越の祓)」:日本人が半期の厄を祓う日

大きな茅の輪をくぐる女性と、背景に見える赤い神社と石灯籠を描いた水彩画風の夏越の祓の情景

日本の伝統行事の中でも、古来より重要とされてきた「大祓(おおはらえ)」は、6月30日と12月31日の年に二度行われる国家的な祓(はらえ)の神事です。とりわけ6月の大祓は「夏越の祓(なごしのはらえ)」と呼ばれ、古代より続く“半年間の罪穢(つみけがれ)”を祓うための大切な節目とされています。

では、この「夏越の祓」とは具体的にどのような意味を持ち、どんな歴史や風習があるのでしょうか。


起源は神話と律令制にあり

大祓の起源は非常に古く、神話の時代にまでさかのぼります。『古事記』や『日本書紀』には、国生み神話に登場する**伊邪那岐命(イザナギノミコト)**が、死の国・黄泉(よみ)の国から戻った後に、川で身体を清めて穢れを祓った「禊祓(みそぎはらえ)」の場面が記されています。これが、日本における「祓」の原型であり、心身の罪穢れを取り除くという精神は、現代の大祓にも受け継がれています。

さらに制度的な起点としては、奈良時代の律令制度において、年に二度、6月と12月の晦日に国家的な祓の儀式が行われるよう定められました。特に『延喜式』(平安時代に編纂)には、宮中や国司のもとで祓を実施する規定が記されており、国家の安寧と個人の罪穢を共に祓う行事として定着していったのです。


茅の輪くぐりと形代(かたしろ)

「夏越の祓」のもっとも象徴的な風習が、「茅の輪(ちのわ)くぐり」です。神社の境内に設けられた大きな茅(ちがや)の輪を、8の字を描くように3回くぐることで、疫病退散・無病息災を祈願します。

さらに、「形代(かたしろ)」という紙の人形に自分の名前や年齢を書き、自らの息を吹きかけて穢れを移し、川や海に流す、あるいは神社で焼納してもらうことで、身代わりとして罪穢を祓うという風習も行われています。


「水無月(みなづき)」と和菓子の関係

この季節になると、京都を中心に「水無月(みなづき)」という和菓子が親しまれます。白いういろうの上に小豆を散らしたこの菓子は、かつて宮中で氷を食して暑気払いをした風習に由来しており、形は「氷室の氷」を模したもの。小豆には厄除けの力があると信じられており、無病息災を願う意味が込められています。


「夏越ごはん」という現代的アレンジ

最近では、農林水産省などが提唱する「夏越ごはん」という新しい食の習慣も広がりつつあります。雑穀ごはんに、夏野菜のかき揚げをのせたこの料理は、五穀豊穣と無病息災を願う意味合いが込められており、古来の精神を食文化として現代にアレンジした例といえるでしょう。


なぜ6月30日なのか?

日本人の生活文化には、年の節目に自身を見つめ直す「節目の祓い」の思想が根付いてきました。6月30日はちょうど1年の折り返し地点にあたり、梅雨の湿気や疫病の多発する夏を前に、心身を清めることで後半に向けて運気をリセットする意義があると考えられてきたのです。


現代に活かす「心のリセット」としての大祓

この夏越の祓は、宗教的な行事を超えて、「現代社会のストレスや疲れを祓う精神文化」としても再評価されています。伊邪那岐命が禊によって新たな神々を生んだように、私たちも「祓い」という行為によって、心をリセットし、新たな自分へと生まれ変わる契機を得ることができるのです。


読者へのメッセージ

私たちの日常には、気づかぬうちに積もった疲れや悩み、心の汚れが確実に存在しています。それを半年に一度、古来からの儀式によって清めるという行為には、見過ごせない深い意味があります。

6月30日という節目の日に、神社で茅の輪をくぐり、水無月を味わい、自らの内側にある穢れに意識を向ける。そうすることで、現代の私たちもまた、神話の時代から続く「禊」の力を日々の生活に取り入れることができるのです。

どうかこの日を、心と体を整える“新しいはじまり”としてお過ごしください。

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